コンテンツ

お知らせ

お知らせ

<<一覧ページに戻る

「野鳥の羽・翼・etc.」展示中です!

いつも環境と文化のむらをご利用頂き、ありがとうございます。

現在、ふれあいセンター研修室にて、 『野鳥の羽・翼・etc.』を開催中です。
今年度森吉野生鳥獣センターさん、森吉ダム広報館さん、藤里館さんとコラボさせて頂いている、「4館合同企画展」の一環で、大潟草原鳥獣保護区の管理員さんである、加賀谷幸男さんの個人のコレクションを特別にお貸しいただいたものです。


これらコレクションは、他の動物に襲われたり物に衝突して死んでしまった鳥たちから集められたのだそうです。彼らが生きた証に羽だけでも残して、皆さんに身近に触れてもらいたい、という加賀谷さんの野鳥観察にかける熱意が感じられますね。
さまざまな種類の野鳥の羽を部位ごとに分け、きれいに額装してあるので、とても見やすくなっています。
幼鳥、成鳥、オス、メスなど、標本の元となった鳥の個体情報もはっきり表示して頂いていますので、これからの鳥の勉強をしたい人や、冬のバードウォッチングの参考にいかがでしょうか?
そろそろ木々の紅葉も始まってきていますので、ぜひ環境と文化のむらにお越しくださいね♪

clear

2014.10.05 11月イベント受付しております! 7月27日の「葉脈標本づくり」お申し込みのお客様へ
新着情報ここまで

このページのTOPへ戻る

コンテンツ

Copyright©2011 むつみ造園土木株式会社 All Rights Reserved.