コンテンツ

お知らせ

お知らせ

<<一覧ページに戻る

「のんびり里山さんぽと花炭づくり体験!」を開催

花炭にしたい材料を缶に並べます。蓋に穴を開けます。

花炭にしたい材料を缶に並べます。蓋に穴を開けます。


5月16日(日)自然ふれあいセンターで「のんびり里山さんぽと花炭づくり体験!」を開催いたしました。
茶道やインテリアでも使われる花炭の作り方の説明を受け、材料を穴の開いた蓋付きの缶に入れ、火にかけ、火を止めて冷めるまでの時間を利用し、愛鳥山荘まで散歩をしながら、自然観察を行いました。
センターに戻り、缶の蓋を開け、完成した花炭を見て、予想以上の美しさに感動の声が上がりました。
里山散歩と花炭づくり、両方で新たな発見があり、参加の皆様はとても楽しまれたようでした。

花炭にしたい材料を缶に並べます。蓋に穴を開けます。 はじめは白い煙、次に青い煙に変わります。 里山散歩。50年に1度?の笹の花を発見しました。他にもいろいろ発見が! 蓋を開けた瞬間、予想以上の美しさで一同感動! 参加者が栗のイガの花炭を「まっくろくろ〇け」と呼びました。

clear

2021.05.17 茂る若葉の中で咲く花々 春の環境と文化のむら
新着情報ここまで

このページのTOPへ戻る

コンテンツ

Copyright©2011 むつみ造園土木株式会社 All Rights Reserved.